うなぎ界のアイドルが初参戦!名代 宇奈ととの看板娘“とと子”が「ゆるバース2025」に出馬宣言!
鰻はもちろん、和食の魅力も世界へ!宇奈ととの看板娘・とと子が“丑の日”を全力PR!

鰻のファストフードチェーン「名代 宇奈とと」(運営:G-FACTORY株式会社)の公式キャラクター“とと子”が「ゆるバース2025」に出馬宣言しました!全国のキャラクターが人気を競うこのイベントに、うなぎ界代表として初参戦!
さらに今年の「土用の丑の日(7月19日)」に向けて、とと子は宇奈とと各店舗でのPR活動にも本気モードで挑みます!
“ご当地キャラNo.1”を決めるイベント「ゆるキャラグランプリ」をもとに誕生した「ゆるバース」。
今年で開催3年目を迎え、自治体キャラも企業キャラも垣根なく参加できる“推しキャラ総選挙”として注目されています。
8月から始まる一般投票に先がけて、とと子は“丑の日”という鰻界最大の記念日をチャンスに、和食と鰻の魅力を届けるべく本気モードに突入!
「うなぎはもちろん、和食の魅力を世界に伝えたい」——その思いを胸に、ゆるバースに出馬です!
今年の土用の丑の日は、7月19日(土)と7月31日(木)。
宇奈ととではいつも以上に、とと子が登場するうちわ・POPなどの販促物が店舗を彩り、“鰻×とと子”で元気を届ける企画を展開中!
「鰻を食べるなら“宇奈とと”、応援するなら“とと子”!」
SNSでは「#とと子」「#ウナチャージ」などのハッシュタグ投稿で、ぜひ一緒に盛り上げてください。
丑の日もとと子が鰻業界を全力で盛り上げます!
※丑の日にも使える!#ウナチャージ の投稿で赤だし無料のキャンペーンも実施中!詳しくはこちら
ベトナムの子どもたちに大人気!?うなぎ界から来たアイドル“とと子”
とと子ちゃんは、うなぎの世界で人気急上昇中のアイドル。
“ふっくら笑顔”と、タレの波をスイスイ泳ぎ進む特技“タレ泳ぎ”でファンを魅了してきた彼女が、
「人間界にも、うなぎの魅力を伝えたいのうな!」
と地上にやってきて出会ったのが、香ばしい香りと笑顔あふれる『名代 宇奈とと』でした。

「ここなら、うなぎの魅力を世界に届けられるうな!」と感動し、看板娘としての活動がスタート。
「とと子」という名前は、小さなお子さまやお年寄りの間で魚を“とと”と呼ぶ言葉にヒントを得て名付けられました。みんなに親しんでいただきたい想いが込められています。
そしてある日、とと子ちゃんは出汁巻き玉子とみそ汁のおいしさにびっくり!
「えっ、和食って…こんなに奥深いのうな!?」
そこから彼女の夢は、うなぎだけでなく“和食そのものを世界へ伝えること”へとふくらみます。
和食アンバサダーとして活動を海外でも広げる中、ベトナムにある宇奈とと店舗ではたくさんのお子様たちが写真撮影に行列を作るほどの人気者に!
「和食の魅力、うなぎだけじゃない。世界中、いや、宇宙の人たちにまで届けたい!」と夢をどんどんふくらませるとと子ちゃんです。
とと子について詳しく知る→https://yurugp.jp/characters/4387
ゆるバース2025とは?
「ゆるバース2025」は、かつて全国的な盛り上がりを見せた「ゆるキャラグランプリ」の流れをくむ、ゆるキャラたちの新たな競演の場です。
2020年に惜しまれつつ終了した「ゆるキャラグランプリ」のスピリットを受け継ぎつつ、“デジタル時代の地方創生”という文脈を取り入れた新イベントとして生まれました。
開催形式は、オンライン投票とオフライン決戦を組み合わせたファン参加型イベント。
投票開始は8月1日、今からとと子への応援体制を整えておくのが吉です!
ゆるバースについてはこちら→https://yurugp.jp/yvs/news/2068