名代宇奈とと

お知らせ

日本文化の発信基地4店舗目!ホーチミンに「名代 宇奈とと グエンティタップ店」を11月にOPEN

2022.10.24 カテゴリ/お知らせ

「夢をカタチに!和食を世界に!」をスローガンに掲げる当社は日本とベトナムの懸け橋となることを目的に、グループ子会社GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.を通じて、ベトナム4号店となる「名代 宇奈とと グエンティタップ店」を11月にOPENします。

※店内イメージ

世界が新型コロナ流行以前の状況に戻りつつある今、ベトナムは日本よりも一足早く入国規制がほぼ撤廃され、国内の規制も緩和されつつあります。また、世界的に経済が大打撃を受けた2020年においてもプラス成長を維持し続け、2022年上半期に関しては成長率が前年同期比6.42%となっています(参照:日本貿易振興機構)。コロナ禍からの立ち直りの早さや、ASEANの中でも有数の親日国で日本食の人気が高いという実情から、日本の飲食店にとっては今が絶好のベトナム進出のチャンスです。そのような背景から、当社ではベトナム国内に日本の「食」文化を広めるとともに、ベトナム進出へのサポート体制強化を目的にベトナム4号店をオープンさせることとしました。

同店が出店するのはホーチミン7区で、ベトナム有数の高級住宅街と昔ながらの下町風情漂う街並みが共存しているエリアです。高級リゾートを思わせるマンションやビラなどに加え、大手企業が入居するオフィスビルが乱立しており、韓国人を中心に台湾人や日本人駐在員が多く居住しているエリアとして現地では知名度が高いですが、店舗付近は、ローカル店が立ち並び、日本の食文化を伝えるのに最適な立地と言えます。

※カウンター席イメージ

店のコンセプトはタンビン店と同様に「祭り」で、日本文化と日本食文化の発信基地となります。店内に足を踏み入れるとまず出迎えてくれるのが、湾曲したカウンター席です。こちらではコース料理の提供を予定しています。さらに奥へと足を進めると、吹き抜けとなった開放感あふれる空間が広がります。祭りやぐらを彷彿させる店内は手すりや柱などを木目調でそろえ、天井に配された照明はやぐらから伸びるちょうちんを連想させるデザインです。2階には中央の吹き抜けを囲うようにテーブル席が配され、完全プライベート空間のVIP席もあり、落ち着いて食事をご堪能いただけます。
また、日本文化を楽しんでいただけるように、盆踊りを踊れるイベントスペースや射的などの屋台を設置した縁日スペースを設ける他、着物を羽織って写真撮影できる“映えスポット”など、ベトナムで流行っている“映え”をかなえる仕掛けも備えています。

 

名代 宇奈とと グエンティタップ店 概要

O P E N 日   11月予定
住   所   70 Nguyễn thị thập, Bình Thuận, Quận 7, Thành phố Hồ Chí Minh
電 話 番 号   未定
営 業 時 間   平日17時~23時、土日祝11時~23時(12月以降は平日ランチも営業予定)
定 休 日   なし
席   数   約160席
宅配サービス  デリバリーサービス「Capichi」「Grab Food」によるデリバリーを予定
Facebook   https://www.facebook.com/Unatotonguyenthithap
※ベトナム政府やホーチミン市の要請により、営業時間が変更になる場合があります。

メニューは、ふっくら肉厚の鰻がのった「名代 宇奈とと」の顔とも言える「うな丼」や、迷ったらコレ!人気No.1の「うな丼ダブル」といったおなじみの鰻料理と、ベトナムですでに和食の定番として浸透している寿司や刺身、揚げ物などです。寿司や刺身はベトナムで人気を集めているサーモンを中心としたメニュー構成です。また、 ホーチミンの既存店舗(タンビン店)で大好評の藁焼きも提供いたします。外は香ばしく、中は食材本来の味わいを楽しめる藁焼きは、豪快に焼き上げるパフォーマンスを含めてお楽しみいただけます。

 

《主な提供メニュー(予定)》

◆鰻料理
・うな丼
・うな丼ダブル
・うな重
・ビックリ重
◆寿司
・炙り鰻ロール
・炙りサーモンロール
・サーモンいくらロール
◆刺身
・サーモン刺身
・トロサーモン刺身
・刺身5種盛り
◆炭火焼
・鰻鶏肉巻き盛り合わせ
・宇奈串 5本盛り合わせ
◆その他
・鰻グラタン
・藁焼き4種盛り   など

一番人気のうな丼ダブル(左)とうな丼(右)

「名代 宇奈とと」では国境を超えても地域一番店をモットーとして、店舗運営を通じ現地の方に「日本」を伝えつつ、より一層皆様にとって身近な存在になるよう邁進いたします。

 

GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.について

当社のベトナム子会社で、飲食企業を対象としたコンサルティング事業と鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」、現地の日系まぐろ加工工場EVERTRUST FOODS.Co.,Ltdとの共同プロジェクト『ベトナムまぐろプロジェクト』によるまぐろ料理をメインとした「三代目 かむら 鮪専門店」を運営。日本国内の人材不足へのソリューション提供を見据えた人材育成と飲食店の経営サポートを目的に直営店をオープンさせ、それらを通じてベトナムにおける雇用創出や地域の経済発展、現地の持続可能な漁業の促進といったSDGs達成につながる取り組みも行っています。2021年10月にはリスクを抑えて海外進出を果たせるリモート海外進出事業を開始。同年12月、「食」と「体験」による日本食文化の発信基地として「名代 宇奈とと」のベトナム2号店、2022年5月には首都ハノイに「キンマー店」をOPENしました。この度のホーチミン3号店となる「グエンティタップ店」のOPENにより、ベトナムにおける和食文化の発信を加速させてまいります。加えて、現地で飲食店の出店加速によるリアルなマーケティングリサーチを行い、それらを海外進出のコンサルティングに還元することで、タグボートとしてベトナム市場を切り開く存在を目指しております。
また、2022年2月にスタートした新たな人材紹介事業を通じ、日本での就業を希望するベトナム人材の送り出しサポートも実施。コンサルティングと人材支援という両側面から日本の飲食業界が抱える課題解決に尽力し、飲食店の成長を力強くサポートしてまいります。

《会社概要》
所在地  56/58-12 Truong Dinh Street, Ben Thanh Ward, District 1, Ho Chi Minh City
代表者  General Director 片平 雅之
設 立  2018年10月
資本金  20,274,489,600ベトナムドン(約98,919,477円)
U R L   https://gfc-vnm.com/

ページトップへ戻る